minimal & creative life

ミニマリスト、映画、理系、クリエイティブ

ミニマリストの服選び パート3

こんにちは。Takashiです。

 

本日は、「ミニマリストの服選び パート3」で、三部作の最終です。この記事から見始めたという方は、ぜひ前の二つの記事もお読みいただければ嬉しく思います。

 

本題に入る前に、実はブログの名前を前の少しわかりにくかったものから、「手段としてのミニマリズム」というタイトルに変更しました。詳細はまたブログに書こうと思いますが、簡単に説明しておきます。

「手段としてのミニマリズム」とは、ただただミニマリストを目指してはいけないとうことです。目指したいもの、成し遂げたいことがあって、それを叶えるためにミニマリズムを利用しようということです。自身がそのやりたいことに集中するために、それ以外の余計なものを省き、新しい時間を生み出す方法を提供し、夢に向かっている人を応援したいと思っています。

 

それでは、いよいよ本題に移ります。

今回はトップス、アウターなどについてお話します。

 

・Tシャツ

Tシャツは全部で5枚持っています。もちろん一般的なかたに比べると少ないですが、ミニマリストとしては多くないかと思われる方がいるかもしれません。

しかし、今のライフスタイルに合わせると私にとっては、5枚という数がベストなのです。3日に1回のペースで洗濯をするので、最低4枚は必要ですし、洗濯をし忘れたり、洗濯ものが乾かない場合に備えて予備の5枚目を持っています。

 

私がTシャツを選ぶときにポイントにしていること、条件を挙げていきます。

・白

・ビッグサイズ

・無地

・丈夫

・しわができにくい

・一枚で着れる

・乳首が透けない

これらを満たすTシャツとして、私が選んだのはこちらです。

f:id:minimalistlifebrog:20180618170215j:plain

 monkey timeというブランドのTシャツです。現在はこのTシャツが3枚で、他のTシャツを2枚ですが、最終的にはこのTシャツで制服化したいと思ってます。Tシャツだけで1つのブログがかけそうなほどのこだわりがありますが、長くなってしまいそうなので、Tシャツについては今回はここまでです。また今度やります。

 

・トップス

トップスに関しては、

・合わせやすいモノ

・長く着れるモノ

・流行のものでないこと

・デニムとマッチするモノ

このあたりを重要視しています。

 

そして、実際に持っているアイテムがこちら、

グレーのスウェット

グレーのパーカー

白のニット

黒のタートルネック

ライダースジャケット

 

この中でライダースジャケットはなかなか面白いチョイスだと思っています。ライダースジャケットを着るメリットとしては、長く着れる、毎日着ていてもそこまで違和感がないなどを挙げることができます。1つだけ問題があるとすると、かさばることですかね。

 

 ・アウター

いよいよ服選びのコーナーのラストです。仮にアウターを1つだけ持ちたいなら、私がおすすめするアイテムは、アウトドアジャケットです。個人的にはノースフェイスかアークテリクスの薄い目のジャケットがベストだと思います。薄いものを選ぶと、中に着こむことで着れるシーズンが長くなります。ちなみに、私はこれを秋から春まで着ます。

f:id:minimalistlifebrog:20180616180452j:plain

以上、「ミニマリストの服選び」でした。

 

さあ、これからワールドカップ日本対コロンビアですね。

みんなで日本代表を応援しましょう。

 

では。