minimal & creative life

ミニマリスト、映画、理系、クリエイティブ

手段としてのミニマリズム

こんばんは。

Takashiです。

 

せて、昨夜は日本代表がコロンビアに勝利し、ワールドカップが盛り上がっていますね。今もモロッコvsポルトガルの試合を見ながら、ブログを書いています。

 

前置きはこれぐらいで、さっそく本題に入ります。ブログもミニマムを意識したいます。本日は「手段としてのミニマリズム」というテーマです。これについて詳しくお話していきます。

 

簡単に言うと、たんにミニマリストを目指すのではなく、目標を達成するための手段としてミニマリストになろう、というものです。様々なビジネス書、自己啓発本などを読むと、成功するには読書をしようとか、フォロワーを増やして信用を得ようとか、いろいろなアドバイスが書かれていますが、そのうちの1つとしてミニマリストになろうということを私は提唱しています。

 

シンプルな暮らしをしたいとか、出費を減らし貯蓄を増やしたいといった目的でミニマリストになる方がいらっしゃいますが、私はミニマリズムをそれだけの使い道に限定するのはもったいないです。使い方次第でミニマリズムはいろいろなことに応用可能であると私は確信しています。

 

それでは、目標を達成する手段としてミニマリズムが有効である理由を3つ紹介します。

・無駄を減らすことで自分の時間を増やせる

 ミニマリストになって、特に時間は有限であるという意識が改めて強くなりました。以前読んだセネカの『生の短さについて』という本では、生は浪費すれば短いが、活用すれば十分に長いと説いています。生を浪費するということは、私の解釈においてですが、モノを買うために働いて自分の時間を消費し、いくらモノを買っても満足できず、資本主義に飲み込まれる、そういうイメージです。現代の社会は、マスメディアやSNSなど、様々な手法によって、人にモノを買わせようとしてきます。その時に自分が生を浪費しているということに気づくことが重要なのです。

 モノを買うという行動には、そのために働く時間だけではなく、欲しいものを選ぶ時間、そしてモノを買いに行く時間も消費しています。みなさんも、メルカリやインスタなど、欲しいものを探す時間に自分の時間を奪われていないでしょうか。同時にモノを減らすということで生まれる時間もあります。例えば、掃除をする時間、モノを探す時間、モノの手入れにかける時間などです。さあ、ミニマリストになって自分のやりたいことに時間を使いませんか。

 

・モノに使うお金を減らし、自分に投資できる

 ミニマリストになることでモノに使うお金は確実に減ります。その浮かしたお金を貯蓄するのではなく、自分に投資することを推奨します。あるいは、自分の好きなことにどんどんお金を使うのも面白いです。どういうことが自分への投資になるのかよくわからないという人に関しては、私は本や映画、そして旅にお金を使うことをお勧めします。

 

・意志選択を少なくできる

これはもう有名な話ですが、スティーブ・ジョブズマーク・ザッカーバーグは毎日同じ服を着ていましたし、オバマ全大統領もいつも同じ色のスーツを着用していました。人間は毎日、膨大の量の選択をします。会社のトップにいるような人物の選択には非常に重要なものがあります。そのためどの服を着るかという弱い選択をなくすことで、大きな選択に集中できるのです。これは服に限ったことではありません。例えば、朝起きてからのルーティーンを決めておくとか、朝食は毎日同じものを食べるとかもできます。

 

ここまでミニマリストになることによって得られるメリットを紹介してきました。細かいことまで挙げると、まだまだきりがありません。私が言いたいのは、ミニマリズムは応用することで何にでも使えるということです。ミニマリストを目指すのではなく、何か目指すものがあって、それに集中するために他の無駄を省く、これが重要であるということです。

 例えば私が中学校時代から実践していた勉強法も、その当時は意識していませんがミニマリズムにのっとった手法であると言えます。それは問題を解き、間違えたところだけをもう一度繰り返すというものです。それを何度も繰り返し、間違ったところがなくなるまで問題集を繰り返します。人は、一度正解した問題はしばらくは覚えています。だから正解した問題はもう一度説く必要はないのです。勉強でも無駄を省き、効率よくすることで成績は上がっていきます。そうミニマリズムは勉強にも応用可能なのです。だから、私は若いうちにミニマリストという生き方を知ってほしいと思っています。このミニマリストの勉強法という分野もこれから発信していくつもりです。

 

ここまでの内容をまとめると、ミニマリストになるのではなく、目標を達成する手段としてミニマリズムを利用するということが最も大事なのです。私は、このミニマリズムを利用する具体的な方法を発信し、少しでも夢に向かっている人々の手助けができればいいなと思っています。今回は文章のみになってしまいましたが、最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。