minimal & creative life

ミニマリスト、映画、理系、クリエイティブ

これから1年間、服を買わないと決意した

こんにちは。Takashiです。

 

本日からタイトル通り、1年間服を買わないと決意しました。この企画を始めようと思ったのには、三つの理由があります。

 

一つ目は、今まで服に使っていたお金をべつのことに投資したいということです。私はミニマリストとしては、かなりファッションにお金を使っていたほうではないでしょうか。だいたい月一のペースで服を買い、気に入らないものは処分していました。たいていは、1~3万円の服を買っていたので、おそらく年に20万円ほど使っていたことになります。大学生にとって20万というのはかなりの額です。その分のお金を他のことに回したいと考えました。

 

具体的な使い道としては、この夏に2週間東南アジアを周遊し、次の春にヨーロッパを3週間ほどかけて巡りたいと思っています。服に使うよりも、はるかに有益な使い道です。

 

二つ目は、今まで服の情報を仕入れるために使っていた時間と、服を買いに行くための時間を減らすという理由です。服に関する情報は、ユーチューブやゾゾタウンなどで得たり、特に欲しいものがないのに、メルカリで商品検索をしている時間が多くありました。服を買わないと決意すれば、これらの時間を新しく自分の時間に変えることができます。たった今メルカリをアンインストールしました(笑)。

 

最後の理由は、すでに十分な量の服を持っているということです。この後、持っている服の全リストを挙げますが、ミニマリストとしては多い部類に入るのではないでしょうか。1年間、今ある服だけで過ごし、実際に自分にとって必要な服の量がどの程度かというのを見極めようと思います。

 

それでは、私のクローゼットの写真と持っている服のリストです。

f:id:minimalistlifebrog:20180626212035j:plain

写真が暗くて申し訳ありませんが、ここに映っているのが私のほどすべての服になります。冬に着るコートは実家にあります。

 

ミニマリストの服リスト

下着類、タオル類は省いています。

・Tシャツ×5

・部屋着Tシャツ×2

・スポーツ用Tシャツ×2

・ロンT×2

・シャツ×3

・アンクル丈パンツ×2

・デニム×2

・黒スキニー×2

・スポーツ用7分丈パンツ×2

・スポーツ用ロングパンツ×2

・スウェット×2

・スウェットパンツ

・パーカー

・デニムジャケット

・デニムMA-1

ライダースジャケット

・白ニット

タートルネックニット

・コート

・マウンテンジャケット

 

以上で計35アイテムでした。また1年後に、実際にやってみた結果をシェアしようと思います。本日もありがとうございました。