minimal & creative life

ミニマリスト、映画、理系、クリエイティブ

ミニマリストの服選び パート1

こんにちは。Takashiです。

 

本日のテーマは「ミニマリストの服選び」ということで、私が服を選ぶときにどういうアイテムを買っているのか、また何を意識して選んでいるのかなどを紹介します。服を減らしたいと思っている方に少しでも参考になればいいかなと思っています。

 

私はミニマリストとしては、服がすきなほうだと思います。そのためおしゃれには気を使っているつもりです。服を減らしつつ、おしゃれになれたら最高だと思いませんか。

 

まずは服全般について語ります。

服の色に関しては、基本的に黒、白、デニムに統一しています。例外としてパーカーやスウェットは王道のグレーを選んでいます。デザインとしては、絵柄の入っているものは絶対に買わないように決めています。また、ミニマリスト女性でボーダーのカットソーを好んで着ている方がよくいらっしゃいますが、私はボーダーを全くおしゃれだとは思わないので持っていません。すいません、個人的な価値観です。

 

服を減らすこつとして最も大事なのは、アイテムの色を絞って決めておくことだと思います。そうすれば、あれこれと組み合わせを考える必要がないので、何を着て行こうかと迷うことも少なくなります。私が実際に決めているのが、靴は黒、パンツは黒かデニム、トップスは白かグレー、アウターに黒という組み合わせです。この色の組み合わせは間違いないです。

 

次に、私がどういうブランドを好んで選んでいるのかについて紹介します。ミニマリストとしては、良いモノを長く着るか、プチプラの服を回転よく着るかの二択になるのではと思います。私は前者のタイプです。パンツや靴下、ヒートテックなどの下着はユニクロで調達しますが、それ以外ではユニクロやGUのモノは買いません。やっぱり、こだわりを持って、これだと納得して選んだ服を長く大事に着たい派です。買うアイテムとしては、1万から3万円程度が多いです。それ以上の価格のモノ、いわゆるハイブランドと呼ばれるような服は一切買いません。それらは、私にとっては、自分を飾るモノにすぎないので、必要ではないと考えるからです。

 

長くなりそうなので、続きは「ミニマリストの服選び パート2」で次回投稿します。次は個別のアイテムごとに紹介していきます。

 

なるべく毎日投稿できるよう頑張ります。